タグ:手作り ( 19 ) タグの人気記事

久々に本を作るぞー!

d0251982_21425372.jpg
d0251982_21423930.jpg
d0251982_21422451.jpg
d0251982_2142934.jpg
d0251982_21414791.jpg
d0251982_21413346.jpg


関西つうしんさんで開催される『ライブ××展』で久々に本を出そうかなって話になって、私が中身を担当する事になりました。
ベルリンの写真を使ったコラージュの本で、名所を紹介していこうかなって思って、今日写真を撮ってきました。
最初は歩いて写真を撮っていたのだけど、あついし面倒くさくなってバスからの撮影にしました。
100番のバスに乗って、アレキサンダープラッツからツォーまで。
描く名所を通ってくれるから撮影も楽チン♥
100番と200番のバスの路線がお気に入りでーす。
めったに乗らないけど。。。。
本の装丁は相棒担当。
外身がめちゃ良くて中身が伴わなかったら本とは言えないので、編集にも力が入ります。
最近は小冊子ばっかり作ってて、本を作るのはほんとに久しぶり。
うまく編集できるかちょっと心配ではありますが、イベントに向けてがんばっていこうと思います。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-06-10 21:55 | ハンドクラフト

今、夜の9時だせー

テラスでのんびりと寝転びながらのブログ。。。ちょっと寒くなってきたかな。。
この時間でこの明るさだもんねー。
d0251982_462050.jpg

気分はまだ夕方。
アパートの他のベランダからも音楽やしゃべり声、食事の音なんかが聞こえてきます。

今晩はざ★どいつな晩ご飯を作って食べました。
d0251982_483422.jpg


アスパラガス、じゃがいもを茹でて、焼いたブラッドヴルスト添えて終わり。
溶かしバターに塩で味付けしたものをそーすのようにかけて食べます。
アスパラガス、今旬だからおいしいの!
美味しいから結構な頻度で食べるんだけど、トイレでねー。。。おし×こした時にアスパラガスの臭いが臭いんだわ。。。
まぁいいんだけどね。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-05-16 04:11 | 今日のできごと

今日はnaoさんのアトリエでレッスンが入っているため、展示会はお休みです。
16日(土)12時~18時オープンだそうです。
お近くのお越しの際にはぜひお立ち寄り下さいね。
今後のスケジュールはこちらからご確認下さい。
手作りクラフトとプリザーブドフラワーアレンジ教室 petits pois(ぷち*ぽわ)

昨日4作目のコラージュポストカードができました。
残りあと1作品。がんばりますー。
このポストカードのタイトルは「うさぎの王様」。
うさぎのイラストを使って、ちょっとかわいらしい感じに仕上げました。
うさぎの絵ってどういう風に使ってもかわいいですよねー。
すっごく大好きです。
あと1作ももう構想ができているので、今日作っちゃいます。
完成したらまたこちらでアップしますね。
d0251982_18274675.png

[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-15 18:28 | ハンドクラフト

先日相棒がイベントのちらしを置かせてもらったとの連絡をもらいました。
もし私が日本にいたらお手伝いするんだけど、気軽に帰れる距離ではないのでお任せしちゃいました。
忙しいのに日本の事は任せっきりになっちゃうのはすごく悪いなぁと思うんだー。ごめんよー。

チラシを置いていただいたお店
【c-field】さん
コンフィデンスカフェさん

もちろんnaoさんのアトリエクラフト&プリザーブドフラワー教室と販売 petits pois (ぷち*ぽわ)
にも置いてますので、お近くにお越しの際にはぜひお立ちより下さいね。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-08 01:48 | ハンドクラフト

フォトコラージュ

d0251982_6511235.jpg


イベント期間中の配布する予定のくーにゅの自己紹介冊子です。
以前も同じような物を作ったのですが、今回はせっかく5周年なんだしちゃんと作ろう!ということで(なるべく)きちんと作るようにしています。
まだ制作途中なのですが、ホムペやイベントのフライアーに合わせたでデザインということで、フォトコラージュにしました。
元々コラージュは好きなのですが、素材集めから加工まで結構時間掛かるんですよね。
フォトショで作ってイラレで組んで。。。 orz

今日は制作マラソンが嫌になってきて、近所のデパートに息抜きしに行きました。
デパートの屋上に量り売りのフードコートがあるので、好きな物をお腹いっぱい食べました。
好きな物を好きな量だけお皿に入れて、レジで重量を計り料金を支払うというシステムです。
食べ放題感覚で取りすぎたらとんでもない料金になっちゃいます。
が、どれもこれも美味しそうなのでたくさん取ってしまって。。。ああ〜
当然晩ご飯は食べられなかったので、結果的には食べ過ぎにはならないのかなぁ。。。。

追伸:腐ったぞうきんのにおいがしてた私のザウアークラウト、今日においを嗅いだらザウアークラウトのにおいがっ!!!何であんなくっさいにおいがしたんだろ?
[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-03 06:51 | ハンドクラフト

これでどーだ!

今日はご近所の方に晩ご飯をごちそうになって帰宅しました。
家庭によって料理の味付けが違うので、とっても参考になるし何よりおいしかったっす!
ああー。。。あれから色々ホムペいじってみたんだけどどうだろか。。。
ってかもう2月。。。
イベントの準備+新作を急がねば。。。
手が遅くてすまぬ相棒〜
d0251982_6465793.png

[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-01 09:00 | 今日のできごと

やっと終わった。。。orz

http://naonaorinrin2007.wix.com/naonaorinrin

イベントに間に合うようにがんばって作ったホムペがやっと完成しました。
まだまだ手を入れないといけないところもたくさんありますが、とりあえず形になったので一段落。
次は制作活動紹介の小冊子だー!!!
うひょー
[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-31 04:10 | 今日のできごと

ようやくできた

d0251982_4451178.png

くーにゅ結成時にとりあえず作った馬のロゴを、いつかそのうち整えようと思ってはや5年。。。
昨日ようやくその事を思い出して急いで作りました。
くーにゅって日本語で馬っていう意味なんだけど、大好きなハリネズミ雑貨を作る事が多いから時々忘れちゃう。。。
馬も好きなんだけどね。
しばらく放置してた事なんかもこの際だからまとめて全部やっつけちゃうー。
制作活動の紹介冊子、イベントに出品する新作、イベントの告知。。。
やること一杯だけどがんばるぞー!!
[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-30 05:32 | ハンドクラフト

Wildschwein食べてみた

bioマーケットでWildschwein(イノシシ)買ってみた。
赤身約500g。
イノシシ鍋しか食べたことないから、調理方法がわかんなくてとりあえず焼いてみた。
サクランボジャムとブルーベリーのソースをかけたんだけど。。。。。
味はいいんだけどちょっと固かったかな。。。
多分赤ワインで煮込んだらいいんだろうな。
今度そうしてみよう。
それか、焼く時に白ワインをかけるのかな?
みんなどうやって食べてるんだろ?
d0251982_4464812.jpg

[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-21 04:47 | 今日のできごと

d0251982_7483863.jpg

○ボロネーゼ
高い赤ワインをボトル半分惜しげもなく使用。アルコール全くだめだから値段が高くても全く惜しくないのだ!!ミンチたっぷりでウマー。

d0251982_753380.jpg

d0251982_756410.jpg

○手まり寿司&軍艦
手が大きいので手まり寿司(大)になってしまいましたが。。。味は大丈夫。軍艦は形を作るのが難しいですね。。。
d0251982_7572183.jpg

○コンクッス
にお素麺を。しっぽは断続的に3時間は煮込みました。電気代の怖い料理ですね。

d0251982_801348.jpg

○ラーメン(汁、チャーシュー、醤油卵)
パスタマシーン買う予定。。。

d0251982_833859.jpg

○鴨肉のローストブルーベリーソース添え
軽くローストした鴨肉に、さっぱりブルーベリーがぴったりでした。ドイツの鴨肉安くてびっくり。一匹買って全部たべちゃった。

美味しくできたお料理のレシピを時々ここでご紹介しますね。
いつも盛りつけはイマイチなんだけど、あんまり気にしないでね!
何だかお腹へってきちゃった。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-19 08:07 | 今日のできごと