タグ:ベルリン ( 39 ) タグの人気記事

桜満開

今月末にアパートをお引っ越ししました。
アパートの前の小道には小さな八重桜があります。
3日間程満開の桜を楽しみました。
しばらく花を見れるかなーと思ったら、連日30℃近い暑さで、とっとと散ってしまいました。
ベルリン市内をよく見てみると、桜が結構植えられてるんですねー。
他にも道路沿いに桜の小さな並木道になっているのを見かけます。
d0251982_625039.jpg


これはうちのテラスから見たテレビ塔です。
ちょっと広めのテラスで日当りが良いので、(かなり暑い!!!)時々テラスで食事をします。
ピクニック気分で外で食べるのは気持ちがいいですねー。
食が進んで引っ越し後早くも2kg増!
わはははは
夏バテで痩せるのを期待しよーっと。
d0251982_663890.jpg

[PR]
by rinrin-chann | 2012-05-03 06:03 | 今日のできごと

何もかもが。。。

大きいんです。。。orz
スーパーの野菜売り場でびっくりしました。
d0251982_16481269.jpg

これは一昨日近所の果物屋さんで買ったいちご。
なすもキュウリもキャベツも日本の物の倍の大きさ!
でも大味ではありません。
このいちごも撮影後おいしく頂きました。
今、もっと巨大な苺を探し中です。
 
[PR]
by rinrin-chann | 2012-04-13 16:48 | 今日のできごと

無事イベントを終えまして。。。
引きこもり生活をしていました。
もう4月なんですねぇー。。。。(遠い目)
今週末ベルリンは雪なんだってさ。
気温が暑いか寒いかのどっちかで、何を着たら良いのかさっぱり分からん状態です。
ドイツ人曰く、4月は夏と冬がけんかするんだってー。
なるほどね。
明日からイースターでスーパーが休みになってしまうので、今日は山盛り食材を買い込みました。
今日作ったのは。。。
パン、ナゲット、イチゴジャム、キウイジャム、タマネギドレッシング。
これからスーパーにひき肉を買いに行って、今日の晩ご飯はハンバーガー!
全部自家製だと贅沢な気分だわぁ。
昨日ピクルスを作った置いたので、ハンバーガーに挟もうと思います。
これで自家製ベーコンつくってはさんだら最高なんだけどなー。。。
まぁいいや。
発酵に失敗したパンにいらいらしつつ、ひき肉を買いに行ってきます。
じゃーねー
[PR]
by rinrin-chann | 2012-04-06 00:03 | 今日のできごと

ほっと一息で。。。

昨日の午前中に作品達を日本に発送しました。
計算したら結構ぎりぎりの時間。。。
いいかげんなドイツの郵便事情で大丈夫なんだろうか。。。
でも、発送を完了したらほっとしたのか、とたんに偏頭痛の発作が!!
薬を色々投入していっぱい寝たら今日は少し良くなりました。
小さい発作で良かったー。
少しお休みして次の制作にはいります。

関係ないけど、今年はくーにゅ結成5周年!!!!わぉ!
何か企画を考えなくっちゃ!
[PR]
by rinrin-chann | 2012-03-07 16:44 | 今日のできごと

久しぶりの散歩

d0251982_4311943.jpg
d0251982_4305728.jpg

引きこもりしてた1週間のあいだに季節がぐんぐん進んで春になってました。
あったかーい!
こないだまでマイナス二桁はどこへやら。。。。
久しぶりに近所をお散歩してきました。
お天気もまあまあ良かったので、カフェにも人がたくさんでした。
そしてパフェとザッハトルテを。。。むふふー。
んまんま!!!
夏はここら辺たくさんのアイス屋さんになるんですが、今の時期はまだ少なかったです。
でもおいしー!
コーヒーも頼んだので、熱いものと冷たいものに悶絶しながら(知覚過敏なもんで)おいしいおやつとまあまあなお天気を堪能した休日でした。
[PR]
by rinrin-chann | 2012-02-28 04:34 | 今日のできごと

d0251982_3344761.jpg
d0251982_3342159.jpg
d0251982_3332852.jpg

シベリア寒気団のせいで連日のー気温。。。
産まれて初めての−20度に学校に行く気が一気に吹っ飛びました。
耳ちぎれるー!!!!
靴下3枚履いても足先しびれてくるし、鼻水たれても気がつかないし。。。
幸いこの寒さは今週で終わりだそうで。。ほっ。。
これは先週ちらっと積もった雪の写真です。
去年はどか雪で大変だったらしいんだけど、今年は雪が少ないらしくて。
雪が少ないのはちょっと残念だわー。

今日はドイツで眼科初体験。
片言の英語と片言のドイツ語で何ともなりませんわー。
めっちゃ難しかった。。。。
[PR]
by rinrin-chann | 2012-02-09 03:39 | 今日のできごと

今朝学校行くために外出たときの気温は-10℃。
道はカチカチ。雪もカチカチ。犬のうんちもカチカチ。
風がふくと耳や鼻がもげそうなほど痛いです。
今日の最高気温-8℃。最低気温-14。
来週はもう一段寒くなるんだってさ。ひぃぃぃぃぃぃぃ。
学校から帰って来て冷蔵庫の中に手を突っ込んだらぬくくてびっくりだし。
今日はタイツ+靴下2枚+ジーンズ、上は服4枚+上着3枚。
来週は何枚着て外に出たらいいのー???
服をたくさん着すぎて首も回らないので、今日は道ですれ違った知らないおじさんに笑われました。
あ、昨日もだ。(ハイネック2枚重ね+ハイネックの上着+ジャンバー2枚のてんこもり状態なので)

これは先週の週末の雪の写真です。
d0251982_2253981.jpg


でも家の中はこんな感じー
d0251982_2265487.jpg


関係ないけど、ドイツの家庭料理
d0251982_22115877.jpg

緑の物がぐりゅーんれろれろ、肉の塊が象のはなくそ、あとはマッシュポテトでございまーす。
ドイツ人に作ってもらったのでおいすかったす。
ぐりゅーんれろれろはケールで作ってあって、健康にも良さそうな感じでした。
[PR]
by rinrin-chann | 2012-02-01 22:13 | 今日のできごと

むぅぅぅぅ

Deutsche Postめー!!!!
ドイツから日本に送ったものがまともに到着しないじゃん!
日本から送ったものも多数行方不明。。。
ヽ(*`Д´)ノなんじゃそりゃぁぁぁぁぁ!!
プンプン(≧ヘ≦ ) 
ベルリンだけ??
日本からアフリカの友人のところ(しかも山奥の田舎の村)に送ったときには、ちゃんと荷物も手紙を到着したのにー。
インドネシアのちっこい島の友達にはがきを出したときには、ちゃんと到着したのにー!!!!
よりによってドイツの郵便がこんなにいい加減だなんて。。。
腹立つなもー!
ちゃんとしてくれぃ!
[PR]
by rinrin-chann | 2012-01-23 04:00 | 今日のできごと

突撃!隣の廃墟訪問

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
クリスマスカード大量制作が終わった後、イベント参加のためのまち針大量制作。。。。
やっと制作が落ち着いたと思ったら、もう今日で冬休みが終わってしまいました。。。
3週間もあったのに、色々な物を作りまくってあっと言う間に終わってしまいました。
とほほ。
冬休み最後の日に、家の近所にある古い工場跡地の見学に行ってきました。
100年以上経っているとても古いレンガ作りの工場。。。
時々パーティー会場などになっていたらしいのですが、近々リニューアルをして、ショップ、レストラン、ホテル、アパートメントなどの複合施設に生まれ変わるらしいです。
駅からも近くて、今流行のトレンドスポットにも近いので、もしリニューアルオープンしたら、人気スポットになること間違い無し!

中は暗くて寒いのでちょっと怖かったっす。。。。。迷子になったら死んでしまいそうな恐ろしいダンジョン。。。
見学の終わりには野生の狐がひょっこり出てきてちょっと盛り上がりました。
たくさんのお客さんに狐はちょっと困り顔!
変な顔をして去って行きました。
でも、すごくかわいかったわーん。
縦横がばらんばらんでごめんなさーい。
首を横にして見てくださいません。
廃墟ってなんだか絵になりますね。
おされ系は廃墟って大好きー。
d0251982_113812.jpg

d0251982_155221.jpg

d0251982_102422.jpg
d0251982_0534814.jpg
d0251982_0462457.jpg
d0251982_0371654.jpg
d0251982_026326.jpg
d0251982_0165764.jpg
d0251982_2322032.jpg
d0251982_2315537.jpg
d0251982_12546100.jpg
d0251982_119052.jpg

[PR]
by rinrin-chann | 2012-01-09 01:27 | 今日のできごと