タグ:ハンドメイド ( 42 ) タグの人気記事

d0251982_19312522.jpg

今週に入って連日の30度超え!
家の中でじっとしてても汗が出てきます。
天井のファンもぐるんぐるんまわりっぱ。
明後日から日本に一時帰国するので、支度をしないといけないんだけど、暑くて何にもやる気がおきないの。orz
スーツケースを3つ部屋の中に並べて終わり。
明日の夜に適当に詰めようかなー。

こんなやる気無し状態なんだけど、ワークショップはやるき満々!
まだ空きがありますので、お問い合わせ下さいねー。
24日から『ベルリン蚤の市展』『まち針&ピンクッションワークショップ』が始まります!
相棒のアトリエでお待ちしてますね。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-06-20 19:31 | ハンドクラフト

d0251982_15193768.jpg

『くーにゅ』で大人気のまち針&ピンクッションを一緒に作ってみませんか?
ベルリンの蚤の市で見つけたかわいいアンティーク材料や
ドイツの布を使ったピンクッション、はりねずみくんとりんご又は
きのこのまち針のセットになります。

参加してくださった方にはドイツのちょこっとお土産つき
道具や材料は全てありますので、手ぶらでお気軽に参加してください。
ぶきっちょさんでも初心者さんでも大歓迎です。

【開催日時】
6月24日(月) 1回目10:00~ 2回目14:00~
6月25日(火) 1回目10:00~ 2回目14:00~
6月29日(土) 1回目10:00~ 2回目14:00~
【定員】各4名(定員に達しましたら募集を締め切ります
【参加費】2,500円 (材料費込)

参加ご希望の方は、ご希望の日時を明記の上こちらまでメールでご連絡下さい。ご質問等もお気軽にどうぞ。
くーにゅ
naonaorinrin_2007@mail.goo.ne.jp

場所/petits pois (ぷち*ぽわ)
大阪市阿倍野区阪南町1-50-28昭南ビル203号 
地下鉄御堂筋線 昭和町駅4番出口からすぐ
☎/080-2234-7813 
http://ameblo.jp/putipowa/


もうすぐ始まりますー。
まだ空きがありますので、参加希望の方はご希望の日にち、時間を記入の上くーにゅ*うまのしっぽ
のメールフォムよりお申し込みください。
キャンセル等も考えられますので、直前の駆け込みお申し込みもOKですよ。
来週の土曜日に帰国なのに、鞄まだ用意してないからどうしよう。。。orz
っていうより全部の作業が終わるかどうかもわかんないや、どうしよう。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-06-15 15:24 | ハンドクラフト

ワークショップでこれー

d0251982_14555937.jpg

この写真でちゃんと見れるかな?
制作予定はいつものはりねずみくん、あとはきのこかこのりんごのまち針です。
ちっちゃいから難しいよねきっと。。。。
って思われる方が多いのですが、ぜーんぜん大丈夫!
今までたくさんの方と一緒に作りましたが、作れなかったかたは一人もいませんでした。
人によってはりねずみくんの大きさや形が違うのですが、そこがハンドメイドの良い所。
個性のあるはりねずみくんでどれもとっても可愛いのです♥
針山の下に見える金属は先月フリーマーケットで買ったアンティークもの。
少しサビや傷があるのですが、いい味出してます。
ワークショップは他にも開催予定が盛りだくさんなので、詳細が決まり次第順次こちらでもお知らせしていきますね。
ハンドメイドの活動についてはこちらの『くーにゅ*うまのしっぽ』に詳細がありますので、こちらをごらんください。
内容がここと一部重複してますけど。。。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-05-15 15:40 | ハンドクラフト

d0251982_4334284.png
『くーにゅ』で大人気のまち針&ピンクッションを一緒に作ってみませんか?
ベルリンの蚤の市で見つけたかわいいアンティーク材料や、
ドイツの布を使ったピンクッション、はりねずみくんとりんご又は
きのこのまち針のセットになります。
参加してくださった方にはドイツのちょこっとお土産つき。
道具や材料は全てありますので、手ぶらでお気軽に参加してください。
ぶきっちょさんでも初心者さんでも大歓迎です。

【開催日時】
6月24日(月) 1回目10:00~ 2回目14:00~
6月25日(火) 1回目10:00~ 2回目14:00~
6月29日(土) 1回目10:00~ 2回目14:00~
【定員】各4名(定員に達しましたら募集を締め切ります)
【参加費】2,500円 (材料費込)

参加ご希望の方は、ご希望の日時を明記の上こちらまでメールでご連絡下さい。ご質問等もお気軽にどうぞ。
くーにゅemail/naonaorinrin_2007@mail.goo.ne.jp

場所/petits pois (ぷち*ぽわ)
大阪市阿倍野区阪南町1-50-28昭南ビル203号
地下鉄御堂筋線 昭和町駅4番出口からすぐ
http://ameblo.jp/putipowa/
☎/080-2234-7813
[PR]
by rinrin-chann | 2013-05-15 04:33 | ハンドクラフト

制作途中。。。うへー

d0251982_20341236.png

6月24日〜7月20日まで開催を予定している『ベルリン蚤の市展』と、帰国時に計画しているくーにゅのワークショップのフライヤーを作っています。
d0251982_20284929.png

これはまだ制作途中。。。
約一ヶ月後なので焦るんだなー。。。。
こないだの旅行の片付けがやっと終わって、家事が落ちついたから今のうちに作っちゃおーって思ってやってるんだけど、なかなか進まないから焦るわー。
今週の週末はお出かけだし、来週は泊まりがけで初デュッセルドルフ。
今のうちに猛ダッシュで制作だ!!!
[PR]
by rinrin-chann | 2013-05-14 20:38 | ハンドクラフト

d0251982_2349154.jpg


こないだアンティークマーケットで買ったマドレーヌのモールド、ボタンや生地と合わせてて試作品を作ってみました。
レース編みのモチーフもちょこっとつけたりして♥
モールドは色々な形があるから、自分で好きなの選んで作ってもらえたらいいかなーなんてね。
自分だけの世界で一つだけの作品って本当にいいですよね。
生地やレース編み、革なんかの素材をいくつか組み合わせておまんじゅう部分にコラージュしてもかわいいし♥

今回の帰国ではたくさんのイベントへの参加、ワークショップ、出張ワークショップが目白押し!
ちょっとでもベルリンの楽しい雰囲気を味わってもらえたら。。。と思って『ベルリン蚤の市』展も入念に計画しています。
私は昔からベルリンが大好きで、一度旅行で行きたいなーなんて思ってました。
その時にはまさか住む事になるなんで夢にも思ってなかったんだけど。。。。。
しかも住んでみたら、私が長年住んでた大阪と何も変わらず。。。
(歩道にわんちゃんの落とし物が大阪より多いだけ)
日本からだと直行便が無いのでとっても遠く感じますよね。
日本人に人気なのは何とかの城とか何とか街道とかだし。
ドイツを知ってる人はたくさんいるけど、ベルリンは首都ってだけであんまり知ってる人少ないですしね。
でも、なかなか味のあるいい所なんですよ。
『ベルリン蚤の市』展とワークショップは同時開催ですので、お近くにお越しの際にはお立ち寄り下さいね。
期間中できるだけ私も相棒のアトリエには顔を出しますので、もしかしたらお会いできるかもしれませんね!
[PR]
by rinrin-chann | 2013-04-09 23:59 | ハンドクラフト

相変わらず寒いです。
でも、今日は久しぶりにお日様が出て青空でした。
先日まで積もってた雪も大分溶けて無くなってしまいました。
という訳で、ワークショップで使う素材を探すためにお散歩がてら近所のがらくたマーケットに行ってきました。
でも、またまた今日も時間無し。。。。orz
結局探していたものは見つからず、こきたない段ボールの中のガラクタを漁って、この本達を見つけました。
2冊のシェイクスピアと1冊の赤い本。
赤い本はとっても古くて124年前の物だそうです。
紙も程よく茶色でいい味出してるー!
選りに選って3冊購入しました。
ドイツの古い文字を使っていてドイツ人にも当然読めません。
私にももちろんさっぱり!
でも、この書体、いかにもドイツって感じでいいですね。
お店のディスプレイに使っても良し、コラージュに使っても良し。
この本達は大切に日本に連れていって、『ベルリン蚤の市展』にて販売します。
この本達はどういう経緯で私の所に来て、日本に行って、どのような方に手に渡るのか。。。
本達の旅を想像するだけでも何だか楽しいですね。
これを売ってたおじさんも、まさか日本に行くとは思ってまい。。。
d0251982_3445272.jpg
d0251982_3434196.jpg
d0251982_3431535.jpg


d0251982_3393432.jpg

d0251982_3395441.jpg

d0251982_3401379.jpg

d0251982_341217.jpg

[PR]
by rinrin-chann | 2013-04-08 03:53 | 今日のできごと

d0251982_412592.jpg
『くーにゅ』のブログでもお知らせしているので内容が重複になりますがご勘弁を。
場所はNAOさんのアトリエ『ぷち*ぽわ』です。
ワークショップの内容は先日のブログにアップしたアンティークのモールド、ボタン、ドイツの生地を使ったピンクッションとまち針の制作になります。
参加費は材料費込みでお一人様2,500円。
アンティーク素材は買うと結構なお値段するので、とってもお得なセットになってます。
参加してくださった方にはちょびっとドイツ土産を差し上げます。(どんな物かは内緒だよー♥)
です。
アンティークの素材って一点ものだし、味があるからいいですね。
まち針はいつものりんご、はりねずみ、きのこ辺りをいってみようかなと思っています。
ハンドクラフト初心者の方でもかわいい物ができますので、安心して手ぶらで参加してください。
世界に一つだけの自分のピンクッションとまち針。。。。とっても素敵ですね。

この3日間は『ぷち*ぽわ』での開催になりますが、別の雑貨屋さんでもワークショップを予定しています。
こちらも日時が決まり次第順次お知らせしていきますね。
あと、私が日本に一時帰国している間に、『ベルリン蚤の市展』を開催する事になりました。
私が蚤の市でセレクトしてきたハンドクラフトの材料やかわいい絵本等展示販売します。
これも詳しい日時が決定次第お知らせします。
日本からは遠いドイツのベルリン。
あちこちで楽しい蚤の市が開催されています。
ちょこっと蚤の市に行った気分になれる。。。。そんな感じをお届けします。
お楽しみにー!
d0251982_4113579.jpg
d0251982_410571.jpg
d0251982_4123378.jpg

先日購入した切符とボタンを仕分けしました。
コラージュなんかに使ったらかわいいかも。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-04-04 04:14 | ハンドクラフト

さむいよー!!!

イースターの連休明け。冷蔵庫が空っぽで何にも無いし資材の買い出しがしたかったので、トルコ人マーケットに行ってきました。
もぅ寒いのなんのって!
小さな川沿いでマーケットをするので、川からの風が冷たくて、ブルブル震えながら買い物をしました。
欲しいものは一応全部買えたんだけど、寒くて耐えられないので走って帰りました。
d0251982_021327.jpg

いつ行ってもたくさんの人でごった返してるんだけど、心無しか今日の人では多め。
連休明けだからかな?
d0251982_022840.jpg


d0251982_0254540.jpg
d0251982_0244058.jpg
d0251982_0235587.jpg
d0251982_0231370.jpg

この色好きなんですー。
今日は接着芯とキルト綿も買っちゃいました。
ミシンでキルティングをしてお財布作ろうかと思って。
以前いくつか作ったお財布は接着芯だけだったのでちょっと頼りなく見えたので、今度はキルト綿を挟んでもうちょっとしっかりめに作ってみます。
今週末もまた雪とか言ってるし、いつになったら暖かくなるのかなー。
でも、夏時間になって日が暮れるのも遅くなってるし、外で小鳥が歌歌ってるし、春なんだろうねー。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-04-03 00:29 | 今日のできごと

6月中旬から1ヶ月の日本へ一時帰国しますー。
で、せっかくなのでワークショップを開催する事になりました。
イベントへの参加も計画しています。
で、ワークショップでは毎度おなじみまち針&ピンクッションを予定しています。
今日、そのワークショップの資材の買い出しにアンティークマーケットに行ってきました。
家の近所なのでちょっとうれしい♥
暖かくなったらまた行こうかな♥
d0251982_1342424.jpg
d0251982_1334555.jpg

d0251982_1375189.jpg

d0251982_1434575.jpg
d0251982_1431359.jpg
d0251982_1412067.jpg
d0251982_1401252.jpg
d0251982_1394456.jpg
d0251982_139627.jpg
d0251982_144198.jpg

お目当ての物はアンティークボタンとモールド。
終わり頃に行って、ゆっくり見る時間がなかったのでめっちゃ真剣に探してやっと見つけました。
店じまいの所が多かったのが残念だわー。
このかわいいモールドをピンクッションにしてボタンをアクセントにつけようと思います。
このモールド、50個は欲しかったのに30個しか買えなくって。くぅぅぅぅ。
ワークショップは色々な所で7日開催を予定しています。
詳しい日程が決まり次第、こちらとくーにゅのブログでも告知しますね。
あとは生地等を買って終わりー!
かわいいセットにして日本につれて帰ります。
皆様にお会いできる日をとっても楽しみにしてますね!!
[PR]
by rinrin-chann | 2013-04-02 01:48 | 今日のできごと