タグ:ドイツ料理 ( 9 ) タグの人気記事

今、夜の9時だせー

テラスでのんびりと寝転びながらのブログ。。。ちょっと寒くなってきたかな。。
この時間でこの明るさだもんねー。
d0251982_462050.jpg

気分はまだ夕方。
アパートの他のベランダからも音楽やしゃべり声、食事の音なんかが聞こえてきます。

今晩はざ★どいつな晩ご飯を作って食べました。
d0251982_483422.jpg


アスパラガス、じゃがいもを茹でて、焼いたブラッドヴルスト添えて終わり。
溶かしバターに塩で味付けしたものをそーすのようにかけて食べます。
アスパラガス、今旬だからおいしいの!
美味しいから結構な頻度で食べるんだけど、トイレでねー。。。おし×こした時にアスパラガスの臭いが臭いんだわ。。。
まぁいいんだけどね。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-05-16 04:11 | 今日のできごと

Pfankuhen

d0251982_449945.jpg

ドイツ人のお友達が来ているので、Pfankuhen作りました。
レシピはありちゅんさんという方の「それでもドイツ語が好きなんだワン♪」というブログを参考にしました。
URLはこちらhttp://deutschmachtspass.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/berliner__353b.html
とても分かりやすく親切なレシピなので、簡単に美味しいものができました。
ドイツ人にも大好評!
私はこれが大好きで一年中食べるのですが、カーニバルの時期に食べるものらしいですね。
2回作ったのですが、もう。。。めちゃおいしい。。
写真はカレーパンのように見えますが、中にはジャムをたっぷり入れて、粉砂糖をたっぷりかけて頂きます。
濃いめのコーヒーや渋い日本茶にぴったり。
油で揚げたパンの中にたっぷりジャムと粉砂糖って濃いなーと思うのですが、ドイツの他のケーキと比べたら可愛いもんですよ。
ドイツのケーキもとても美味しいのですが、砂糖、クリーム、バターたっぷりでしかもでかいので。。。
1食分のボリューム十分あります。
たくさんつくったので明日はNuttela(おいしいチョコレートのパンに塗る奴)がっつり塗って食べちゃいます。

来週からいよいよくーにゅのイベントが始ります。
遊びに来てくださいね。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-10 04:50 | 今日のできごと

相棒にダメ出しもらって再改造開始!今日もまじめにホムペ作ります。
しっくりくるデザインできるかな。。。。。
がんばるぞー!!

先日仕込んだザウアークラウトの袋を開けてクンクンしたら、腐ったぞうきんのにおいがしたんだけど何でだろ。。。(´∀`;)
d0251982_19443068.png

[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-31 19:44 | 今日のできごと

d0251982_6223560.jpg

d0251982_62138100.jpg

材料 キャベツ/1玉、海の塩/キャベツの重量の5%
【作り方】
1.キャベツ1玉を全部千切りにする。
2.千切りキャベツを容器に入れて、グラムを計る。
3.キャベツの重量の5%の塩を入れててで混ぜる。
4.キャベツに塩を揉み込みながら水が上がってくるのを待つ。
5.気の済むまでモミモミしたあと、水ごとジップロックに入れる。
6.冷蔵庫の中にポイッと入れて、発酵の様子を見ながらキャベツが黄色くなるのを待つ。
(※早く食べたい人は冷蔵庫に入れず、室温で発酵させてください)
7.キャベツの色が黄色くなって酸っぱくなったらできあがりー!

日本で紹介されているレシピを見るとお酢を使って作ったものもありますが、ザウアークラウトは本来発酵食品なのでちょっと味が違うかもしれません。
(ザウアークラウト風酸っぱいキャベツってとこかな)
また、ほとんどのレシピには発酵時に鷹の爪、キャラウェイ、ベイリーフなどを入れてくださいとありますが、入れなくても十分おいしい物ができます。
ドイツ人のお宅で頂いたおいしい自家製ザウアークラウトには香辛料やハーブが一切入っていませんでした。
私が見た限りではスーパーで売っている瓶詰めもキャベツのみが多かったです。
どうして日本のレシピには全部香辛料を入れてくださいと書いてあるのかわかりませんが、日本人の口に合うようにアレンジしているのかもしれませんね。
もちろん香辛料を入れた物もおいしいのですが、キャベツとお塩だけで簡単にできたら材料を揃える手間もなくていいですよね。
個人の味の好みもありますが、日本のレシピ、ドイツのレシピを両方食べた私の感想はドイツの方が美味しかったです。
肉の付け合わせで食べることが多いので、香辛料などのクセがないほうがいいのかも。
ドイツのザウアークラウト用のキャベツはしゃれにならないくらい固いです。
どうやって塩を揉み込むか聞いた所。。。。なんと!足をきれいに洗って踏んづけるんだそうな。
は、、はだしでフミフミ?????足からのダシが。。。いや。。きっとビニール袋に入れて踏むに決まってる!と信じたい。。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-28 06:51 | 今日のできごと

d0251982_351076.jpg

Glünkhol(グリューンコール)の作り方♥

ドイツの冬の名物グリューンコールの作り方を紹介しちゃいます。
材料/glünkhol 1kg(ケールの葉っぱ)
   knacker 2〜3本(クナッカー。穀物の入ったソーセージ)日本で売ってるのは見た事無いの     で、もしかしたらちょっと良いソーセージで代用したら近い味になるかも(と予想)
   Kassler ひとかたまり(カスラーハム)ハムの塊。
   ベーコンの塊追加したら(贅沢だー!)めちゃウマ。
   タマネギ 1個
   グースファットオイル又はラード
   チキンだし

1、グリューンコールの固い芯を全部取り除いて水洗いする。(鉛筆削るみたいに、芯にそってナイフで削ったらやらかい部分が簡単に取れちゃう!)
2、お湯に塩をちょびっと入れて葉っぱを下ゆでする。(アク抜きね)
3、熱した鍋に油を溶かして、みじん切りに下タマネギを茶色になるまで焦げないように炒める。
4、タマネギがちょびっと茶色になったら、細かく切ったソーセージとハムを突っ込んで気が済むまで炒める。
5、下ゆでしたケールを炒めた物達の中に突っ込む。
6、チキンだしをティースプーンに1杯か1.5杯取って容器に入れ、お湯で溶かす。
7、お湯で溶かしたチキンだしを炒めた物達にかける。
8、全部突っ込んだら鍋にふたをしてしばらくゆでる。
9、1時間から1時間30分煮て、葉っぱがぐちゃぐちゃになったらできあがりー!
時々ふたをあけて焦げないように引っ掻き回してね。ソーセージ達からダシと塩分が出てくるので、チキンだし入れすぎたら塩っからくなっちゃうよ。
ふかしたじゃがいもを添えてビール飲みながら食べたらまさに!ドイツー♪
[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-18 04:16 | 今日のできごと

新しい枕

街はすっかりクリスマス一色となりました。
うちにはツリーやリースは無いのですが、クリスマス恒例のシュトーレンが!!!!
2kgあります。
年末までには食べちゃうんだろうなこれ。。。。
お砂糖たっぷり、ドライフルーツたっぷり、本場ドレスデンのとってもおいしいものです。
2kg....
カロリー考えたら怖いわ。。。
といいつつ食べちゃうんだけど。。
d0251982_2335083.jpg

[PR]
by rinrin-chann | 2012-12-14 23:05 | 今日のできごと

魅惑のSpargel

春先から緑色のアスパラと一緒に並んでる白アスパラ。
この春には何度も食べました。
これは溶かしバターにパン粉と塩っていうシンプルなソースをたっぷりかけた物です。
カロリーは考えずに食べまくりました。
ほんのちょっぴりの苦みがたまりませんー。
ドイツの春の名物料理なんだそうな。
冬のあれみたいにバカ食いしてじんましんってことにはならないと思うので、安心してバカ食いしました。
あれには懲りたわ。
d0251982_16395577.jpg

[PR]
by rinrin-chann | 2012-05-31 16:42 | 今日のできごと

何もかもが。。。

大きいんです。。。orz
スーパーの野菜売り場でびっくりしました。
d0251982_16481269.jpg

これは一昨日近所の果物屋さんで買ったいちご。
なすもキュウリもキャベツも日本の物の倍の大きさ!
でも大味ではありません。
このいちごも撮影後おいしく頂きました。
今、もっと巨大な苺を探し中です。
 
[PR]
by rinrin-chann | 2012-04-13 16:48 | 今日のできごと

今朝学校行くために外出たときの気温は-10℃。
道はカチカチ。雪もカチカチ。犬のうんちもカチカチ。
風がふくと耳や鼻がもげそうなほど痛いです。
今日の最高気温-8℃。最低気温-14。
来週はもう一段寒くなるんだってさ。ひぃぃぃぃぃぃぃ。
学校から帰って来て冷蔵庫の中に手を突っ込んだらぬくくてびっくりだし。
今日はタイツ+靴下2枚+ジーンズ、上は服4枚+上着3枚。
来週は何枚着て外に出たらいいのー???
服をたくさん着すぎて首も回らないので、今日は道ですれ違った知らないおじさんに笑われました。
あ、昨日もだ。(ハイネック2枚重ね+ハイネックの上着+ジャンバー2枚のてんこもり状態なので)

これは先週の週末の雪の写真です。
d0251982_2253981.jpg


でも家の中はこんな感じー
d0251982_2265487.jpg


関係ないけど、ドイツの家庭料理
d0251982_22115877.jpg

緑の物がぐりゅーんれろれろ、肉の塊が象のはなくそ、あとはマッシュポテトでございまーす。
ドイツ人に作ってもらったのでおいすかったす。
ぐりゅーんれろれろはケールで作ってあって、健康にも良さそうな感じでした。
[PR]
by rinrin-chann | 2012-02-01 22:13 | 今日のできごと