らぶりーのくに

d0251982_3391242.jpg
d0251982_3403158.jpg


自宅の最寄り駅、Alexander Platzの地下街でこんなものを見つけました。
交通局のキャラクターとかかな??
私より少しでかいくらいの大きさで、どっちもめっちゃかわゆいぃぃぃ!
くまさんの眉毛が何とも。。。
くまさんと記念撮影している人もいましたよ。
何気にかわいい物で満ち溢れているので、らぶりー好きにはたまりません。
道端でも写真撮りまくり。。。
あとで考えたらちょっと恥ずかしいかも。
[PR]
# by rinrin-chann | 2011-08-28 03:38 | 今日のできごと

幸せだすな

d0251982_1252572.jpg

今日の晩ご飯はナスバーガー。
なすが馬鹿でかいので、食いでがあります。
おいしかったー!
ナスとズッキーニを輪切りにしてはさんでもおいしいかも。。。
むふふふ。
おいしい晩ご飯を食べると幸せだわん。
今日はスーパーで全粒粉をみっけました。
1kgで2.49ユーロ。
やっすーい!!
この全粒粉を使って、明日はクッキー、週末はチャパティ&インドカレー&タンドリーチキンもどきだわん。
ますます肥える。。。
[PR]
# by rinrin-chann | 2011-08-24 01:43 | 今日のできごと

のんびり週末

d0251982_2351323.jpg

マーケットで食べたトルコの何とかと言う食べ物。ねぎだくでウマー

d0251982_237520.jpg

いつもきれいなお花とか、おいしい食べ物を売っています。やっぱり今日も人が一杯!

d0251982_2411652.jpg

カフェで飲んだコーヒーにはハートの模様が書いてありました。もぅラブリー好きにはたまらないわん

土曜日には近所のマーケット(こないだシャケ買いに行ったとこ)、日曜日は昼まで家でグダグダして近所をお散歩。
の~んびりモードの週末を過ごしました。
今回はマーケットでこれを食べて、さらに例のCurrywurstをガツガツ食い。ウマー!!!
新鮮なツナや野菜を買って、晩ご飯にまり寿司を作りました。
デパートで売ってるfresh tunaは色が黒っぽくてイマイチ。。。
ここのマーケットには赤くて汁があまり出ていないよいものがありました。
(先週にマグロはチェック済み)
日曜日にはマグロ丼食べて再びウマー!!!

日曜日は昼まで家事をしたりお昼ねをしたりでお家でグダグダ。。。
昼過ぎから近所をお散歩しました。
日曜日はスーパーがお休みなので、昨日買い忘れた牛乳やヨーグルトを探して小さな店を除いて歩きました。
閉まってる小さなお店の中を覗いたり、ショーウインドウの飾りつけを眺めたり、カフェでコーヒーを飲んだり。。。
かわいいお店を発見したりできるので、近所をのんびりお散歩もなかなか良いです。
[PR]
# by rinrin-chann | 2011-08-23 02:58 | 今日のできごと

解体終了

丸鶏を買ってきて解体しました。
ネットに解体方法があったので、それを参考にがんばってみました。
案外簡単!!!
これからは部分的に買わずに丸鶏だわ~ん。
各部分に分けて冷蔵庫に突っ込んだ後、ガラは野菜と一緒に土鍋につっこんで、ドイツ料理の何とかを作りました。(名前忘れた)

d0251982_19261418.jpg

(この鶏さんをバラバラに。。。)

近所の駅にアジアンフードマーケットがいくつかあるので、買い物には不自由しません。
でも、買いに行くのがめんどくさい!!!!
ってことで、以前にも増して手作り派になってしまいました。
昨日はすごく暑かったので冷たいものが食べたくなって、晩ご飯は冷やし中華に決定。
昼から麵を打って仕込んで、夜にタレ作って麵をゆがいて食べました。
先日もバンバンジーのタレを作ったし!
ほぼ、ほとんどの物を手作りするようになりました。
タレ、麵系はほぼOK!
家族からのリクエストで、近いうちにうどんを打つ予定~。
カレーうどんを作るのだ。むふふふふ。
日本食を食べることが多いので、ほんとにここはドイツなのかな?って思う今日この頃。
ドイツに来る前は日本食が恋しくなるのかなって思ってたけど、ほとんどが日本食なので逆にパンが恋しくなって自分だけパン食べてたり。。(笑)
パンとチーズとザウアークラウトの生活でもいいんだけどなぁ。。
[PR]
# by rinrin-chann | 2011-08-18 19:32 | 今日のできごと

で、気がついたこと。

●高速道路には照明がいっこもない。
ネットで見てびっくりしたんだけど、これは本当でした。夜の高速道路って怖そうだなぁ。。。
照明無しでみんな見えるらしいけど、ほんとかなぁ。。

●電化製品の性能はあんまり。。。。
日本ほどたくさんの機能がありません。
掃除機は吸うだけ、オーブンにはタイマーが付いてない、洗濯機にもタイマーとか手洗いモードとか節水モードとかはない。家主の使っていた物をそのまま使っているのですが、それほど古くはなさそう。。。
よそのお家もこんな感じ???

●食品は意外と安い
ヨーロッパは全般的に物価が高いイメージがありましたが、意外と食料品は安いです。
特に私の大好きな丸鶏!日本の1/3の値段です。
解体された鶏より丸鶏のが安いので、今日はまるまる買って自分で解体予定。
乳製品、パン、野菜なんかも安くていい感じ~。(スーパー玉×には負けるけど)
ベルリン限定なのかな?

●どこに行っても蜂ばっかり!!!

外で何か食べてると、どこからともなく蜂が寄ってきます。
良く観察してると、甘い食べ物や飲み物にたかっているように見えました。
今の時期だけ?
小さなパン屋さんのショーウインドゥの中も蜂でいっぱい!!
みんな普通にそのパンを買ってました。
ハエじゃないから汚くないのかな?
家の中にも時々蜂が入ってきます。(クーラーないから窓を開けてるので)
こないだは近所の猫が悠々と入ってた。。。orz
[PR]
# by rinrin-chann | 2011-08-17 19:00 | 今日のできごと