<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポストカード5枚目

昨日の夜にようやく完成しました。
もうイベントは始っていますが、まだあと2週間あるので間に合ったと言えば間に合ったかな。。。
うう。。。
ポストカードのタイトルは「街角の風景」そのまんまやんけーのタイトルなんですが。。ほほほ。
イタリアの風景の写真に大好きなメリーゴーランドの馬モチーフをコラージュしました。
フォトコラージュ好きなのですが、レイヤーが20枚とかになると、レイヤーの何番にどの部品とか忘れちゃうので確認がめんどくさい。。。。
うっかり統合しちゃったらあとで。。。。。だし。
でも、コラージュ自体は楽しいので、こんな感じで便せんや封筒、他の紙物も作れたらなーと思っています。
ベルリンは毎日曇天模様で風景の写真を撮る事はできないのですが、春になって空が晴れたらあちこち撮影してベルリンのコラージュポストカードを作れたらなーなんて考えてます。
そうそう。次のイベントのこととかも平行して考えなくちゃいけないから、うっかりボケっとはできないんだー。
ちょっと気を緩めると一ヶ月二ヶ月すぐに過ぎて、締め切り直線に大慌ての繰り返しになっちゃうもんねー。
今年はそういう危ない綱渡りをしないように心がけよう!と誓ったので、準備はなるべく早めにしようと思います。
d0251982_223891.png

[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-17 02:23 | ハンドクラフト

今日はnaoさんのアトリエでレッスンが入っているため、展示会はお休みです。
16日(土)12時~18時オープンだそうです。
お近くのお越しの際にはぜひお立ち寄り下さいね。
今後のスケジュールはこちらからご確認下さい。
手作りクラフトとプリザーブドフラワーアレンジ教室 petits pois(ぷち*ぽわ)

昨日4作目のコラージュポストカードができました。
残りあと1作品。がんばりますー。
このポストカードのタイトルは「うさぎの王様」。
うさぎのイラストを使って、ちょっとかわいらしい感じに仕上げました。
うさぎの絵ってどういう風に使ってもかわいいですよねー。
すっごく大好きです。
あと1作ももう構想ができているので、今日作っちゃいます。
完成したらまたこちらでアップしますね。
d0251982_18274675.png

[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-15 18:28 | ハンドクラフト

イベント初日

d0251982_1945307.jpg
d0251982_19443623.jpg
d0251982_19442065.jpg
d0251982_1944716.jpg
d0251982_19435349.jpg
d0251982_19433375.jpg


今日はイベント初日。
相棒のnaoさんからアトリエの写真を送ってもらったので、さっそくアップしますね。
先日作った新しいカードや紹介用のミニ冊子、まち針の取扱説明書改訂版なんかもあります。
アトリエの営業日、営業時間はこちらのnaoさんのブログでご確認下さいね。
手作りクラフトとプリザーブドフラワーアレンジ教室 petits pois(ぷち*ぽわ)

私は遠いから行かれないのですが、オープン時間内はnaoさんが在廊してます。
お気軽に遊びに来てくださいねー。
うう。。。私も行きたい。残念だわ。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-14 19:49 | ハンドクラフト

今回の新作

今回のイベントに合わせて作ったポストカードです。
全部で5種類作ろうと思っていたのですが、初日に間に合いませんでした。
今できているのが3種類なので、あと2種類早く作ります。
d0251982_4514675.png

タイトルは蝶からの手紙。
私が尊敬しているzapさん(ドイツ人の有名なデザイナー)のフォント(zapfino)を使って何気にドイツ語入れました。
ちょっとオタク的は話になりますが、zapfinoは流れるようなラインがとても美しく、たくさんの製品に使われています。
スーパーで手に取る商品なんかにこれが使われてたら、あ!って思ってしばらく見ちゃいます。
Helvetica,Futuraなんかももちろんドイツ生まれのフォントなので、ドイツ語で使うと超ぴったんこ。
さすが活版発祥の地ですね!
ハイデルベルグとか聞くとあの会社思い出すし(笑)

d0251982_4554281.png

タイトルは旅の想い出。
この写真は私がドイツ、スウェーデン、デンマークで撮った物です。大好きなSiegessäuleを使いたかったので、こんな感じにしました。
この足、私の足なんですよ(笑)はっはっは。

d0251982_571444.png

タイトルは鳥のうた。
♪と鳥の組み合わせなのでこういうタイトルにしました。
あんまり意味ないんだけどね。でもそれらしいタイトルつけとかないとね。
ドイツの新聞のフォトショで切り抜いて使ってみました。

20枚以上のレイヤーを重ねて作ったフォトショのデータをイラレに持って来てまたごちょごちょ。。
もうすごく凝りましたよ。はい。
1枚のポストカードに、朝から晩までぎっちり座って2日はかけましたよ。はい。
でも、一生懸命さを出さない用にする工夫もしましたよ。
いかにも一生懸命作りました!!!ってデータって見たらすぐ分かるし醜いもんね。
そういう物は作りたくないからめちゃ苦労したけどまぁこんな感じかな。
ぜひ私の足の写ったポストカードを見に来てくださいませ。wwww
[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-14 05:13 | ハンドクラフト

明日12時からいよいよくーにゅ結成5周年企画展が始ります。
相棒のNaoさんのアトリエ、ぷちぽわのある昭南ビルはこちらです。
昭南ビルホムペ http://www.shonanbld.com/
d0251982_4394018.jpg

忙しい中Naoさんは最終準備がんばってます!
イベントはちょくちょくレポートしますね。

今日ちっちゃいパン屋さんでクロワッサン買ったら、店のにーちゃんがチョコクッキー2個もくれたの♥ちょっとうれしかったわん。
近所の韓国料理店でおいしいビビンバをお腹いっぱい食べた後だったんだけど、チョコクッキーぺろっと食べちゃった。へへー。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-14 04:41 | ハンドクラフト

Pfankuhen

d0251982_449945.jpg

ドイツ人のお友達が来ているので、Pfankuhen作りました。
レシピはありちゅんさんという方の「それでもドイツ語が好きなんだワン♪」というブログを参考にしました。
URLはこちらhttp://deutschmachtspass.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/berliner__353b.html
とても分かりやすく親切なレシピなので、簡単に美味しいものができました。
ドイツ人にも大好評!
私はこれが大好きで一年中食べるのですが、カーニバルの時期に食べるものらしいですね。
2回作ったのですが、もう。。。めちゃおいしい。。
写真はカレーパンのように見えますが、中にはジャムをたっぷり入れて、粉砂糖をたっぷりかけて頂きます。
濃いめのコーヒーや渋い日本茶にぴったり。
油で揚げたパンの中にたっぷりジャムと粉砂糖って濃いなーと思うのですが、ドイツの他のケーキと比べたら可愛いもんですよ。
ドイツのケーキもとても美味しいのですが、砂糖、クリーム、バターたっぷりでしかもでかいので。。。
1食分のボリューム十分あります。
たくさんつくったので明日はNuttela(おいしいチョコレートのパンに塗る奴)がっつり塗って食べちゃいます。

来週からいよいよくーにゅのイベントが始ります。
遊びに来てくださいね。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-10 04:50 | 今日のできごと

先日相棒がイベントのちらしを置かせてもらったとの連絡をもらいました。
もし私が日本にいたらお手伝いするんだけど、気軽に帰れる距離ではないのでお任せしちゃいました。
忙しいのに日本の事は任せっきりになっちゃうのはすごく悪いなぁと思うんだー。ごめんよー。

チラシを置いていただいたお店
【c-field】さん
コンフィデンスカフェさん

もちろんnaoさんのアトリエクラフト&プリザーブドフラワー教室と販売 petits pois (ぷち*ぽわ)
にも置いてますので、お近くにお越しの際にはぜひお立ちより下さいね。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-08 01:48 | ハンドクラフト

名刺できたー

d0251982_7553545.jpg

イベントに合わせて新しく名刺を作り直しました。
以前使っていたものも気に入っていたのですが、文字がちっちゃくて読みにくいとのことだったので、今回はすこーし文字を大きく。
ホムペとかのURLを後ろに持っていって、表はもう少し文字を少なめにしたいなーと思ってたんだけど、プリンターで2回も印刷するのは大変だから表にまとめてしまいました。
今相棒にデータの確認をお願いしています。
相棒は今とっても忙しいので、もしかしたらこの名刺は次回から登場になるかもしれませーん。
いよいよ来週から5周年企画展が始ります。
まだまだがんばって作らなくっちゃ。

先日仕込んだザウアークラウト、臭いが変化してきました。
最初は腐ったぞうきんの臭い。
今は腐って乾いたぞうきんの臭い。(ちょっと酸っぱい)
もうすぐあのすっぱいのに変わるんだろうか?
ガスが出て来てるから発酵は進んでるっぽいんだけど、食べられるまでまだ時間かかるから待ち遠しいなー。
今食べたいのに。。うううう。。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-06 08:01 | ハンドクラフト

紹介冊子完成しました。

d0251982_2017619.png
こないだからグダグダ作ってた、くーにゅ紹介冊子が完成しました。
相棒が最後の仕上げに取りかかってくれます。
色々時間がかかったなー。。
悩みながら作ると捏ね回しちゃうから時間がかかっちゃうのかも。
手のひらサイズで表紙含めて8ページのミニミニ冊子です♥
この写真は自己紹介ページのスクリーンショットです。
イラレのパレット写っているので、さらにコラージュ感アップなのですが、パレットはは印刷されませんので(笑)
イベント期間中会場でお配りしますので、ご入用の方は気軽におっしゃってくださいね。


先日作ったイベントのフライヤーは『手作りクラフトとプリザーブドフラワーアレンジ教室 petits pois(ぷち*ぽわ)』にて配布中です。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-04 20:22 | ハンドクラフト

フォトコラージュ

d0251982_6511235.jpg


イベント期間中の配布する予定のくーにゅの自己紹介冊子です。
以前も同じような物を作ったのですが、今回はせっかく5周年なんだしちゃんと作ろう!ということで(なるべく)きちんと作るようにしています。
まだ制作途中なのですが、ホムペやイベントのフライアーに合わせたでデザインということで、フォトコラージュにしました。
元々コラージュは好きなのですが、素材集めから加工まで結構時間掛かるんですよね。
フォトショで作ってイラレで組んで。。。 orz

今日は制作マラソンが嫌になってきて、近所のデパートに息抜きしに行きました。
デパートの屋上に量り売りのフードコートがあるので、好きな物をお腹いっぱい食べました。
好きな物を好きな量だけお皿に入れて、レジで重量を計り料金を支払うというシステムです。
食べ放題感覚で取りすぎたらとんでもない料金になっちゃいます。
が、どれもこれも美味しそうなのでたくさん取ってしまって。。。ああ〜
当然晩ご飯は食べられなかったので、結果的には食べ過ぎにはならないのかなぁ。。。。

追伸:腐ったぞうきんのにおいがしてた私のザウアークラウト、今日においを嗅いだらザウアークラウトのにおいがっ!!!何であんなくっさいにおいがしたんだろ?
[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-03 06:51 | ハンドクラフト