<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

相棒にダメ出しもらって再改造開始!今日もまじめにホムペ作ります。
しっくりくるデザインできるかな。。。。。
がんばるぞー!!

先日仕込んだザウアークラウトの袋を開けてクンクンしたら、腐ったぞうきんのにおいがしたんだけど何でだろ。。。(´∀`;)
d0251982_19443068.png

[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-31 19:44 | 今日のできごと

やっと終わった。。。orz

http://naonaorinrin2007.wix.com/naonaorinrin

イベントに間に合うようにがんばって作ったホムペがやっと完成しました。
まだまだ手を入れないといけないところもたくさんありますが、とりあえず形になったので一段落。
次は制作活動紹介の小冊子だー!!!
うひょー
[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-31 04:10 | 今日のできごと

ようやくできた

d0251982_4451178.png

くーにゅ結成時にとりあえず作った馬のロゴを、いつかそのうち整えようと思ってはや5年。。。
昨日ようやくその事を思い出して急いで作りました。
くーにゅって日本語で馬っていう意味なんだけど、大好きなハリネズミ雑貨を作る事が多いから時々忘れちゃう。。。
馬も好きなんだけどね。
しばらく放置してた事なんかもこの際だからまとめて全部やっつけちゃうー。
制作活動の紹介冊子、イベントに出品する新作、イベントの告知。。。
やること一杯だけどがんばるぞー!!
[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-30 05:32 | ハンドクラフト

らーめん♪らーめん♪

またまたラーメーン!
何回か作って、大分味が固定されてきました。
今回はチャーシューが大成功!ということは醤油卵もまた美味!!
パスタマシーンを買って麺を打ったら完璧だわっ♪
生パスタも以外に簡単らしいから、パスタマシーン結構便利かも。

ラーメンの汁が余ったので、チャーシューの醤油と合わせてスープを作りました。
(もちろんネギだく)
私は気分が悪くて食べれなかったのですが、家族からは大絶賛でした。
丸鶏の解体はオエーっだけど、ラーメンはやめられなーい。
最近は怖くて体重計に乗ってません。

くーにゅ5周年記念イベント『ちいさなおくりもの』もうすぐ始ります。
期間中、素敵なプレゼントを考えています。(今から急いで考えます)
イベント期間中お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄り下さいませ。
CJキューブにもイベント告知のページを作りました。
ホームページも後一息で完成です。お披露目までしばしお待ちを!
d0251982_674021.jpg

[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-29 06:07 | 今日のできごと

d0251982_6223560.jpg

d0251982_62138100.jpg

材料 キャベツ/1玉、海の塩/キャベツの重量の5%
【作り方】
1.キャベツ1玉を全部千切りにする。
2.千切りキャベツを容器に入れて、グラムを計る。
3.キャベツの重量の5%の塩を入れててで混ぜる。
4.キャベツに塩を揉み込みながら水が上がってくるのを待つ。
5.気の済むまでモミモミしたあと、水ごとジップロックに入れる。
6.冷蔵庫の中にポイッと入れて、発酵の様子を見ながらキャベツが黄色くなるのを待つ。
(※早く食べたい人は冷蔵庫に入れず、室温で発酵させてください)
7.キャベツの色が黄色くなって酸っぱくなったらできあがりー!

日本で紹介されているレシピを見るとお酢を使って作ったものもありますが、ザウアークラウトは本来発酵食品なのでちょっと味が違うかもしれません。
(ザウアークラウト風酸っぱいキャベツってとこかな)
また、ほとんどのレシピには発酵時に鷹の爪、キャラウェイ、ベイリーフなどを入れてくださいとありますが、入れなくても十分おいしい物ができます。
ドイツ人のお宅で頂いたおいしい自家製ザウアークラウトには香辛料やハーブが一切入っていませんでした。
私が見た限りではスーパーで売っている瓶詰めもキャベツのみが多かったです。
どうして日本のレシピには全部香辛料を入れてくださいと書いてあるのかわかりませんが、日本人の口に合うようにアレンジしているのかもしれませんね。
もちろん香辛料を入れた物もおいしいのですが、キャベツとお塩だけで簡単にできたら材料を揃える手間もなくていいですよね。
個人の味の好みもありますが、日本のレシピ、ドイツのレシピを両方食べた私の感想はドイツの方が美味しかったです。
肉の付け合わせで食べることが多いので、香辛料などのクセがないほうがいいのかも。
ドイツのザウアークラウト用のキャベツはしゃれにならないくらい固いです。
どうやって塩を揉み込むか聞いた所。。。。なんと!足をきれいに洗って踏んづけるんだそうな。
は、、はだしでフミフミ?????足からのダシが。。。いや。。きっとビニール袋に入れて踏むに決まってる!と信じたい。。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-28 06:51 | 今日のできごと

d0251982_211649.jpg

今日相棒のNAOさんから、イベント用のチラシの印刷があがったとの連絡をもらいました。
印刷されたものを私が直接確認できないので、NAOさんにチェックを入れてもらった所、とりあえず予想通りの仕上がりだとの事。
ほっと一安心しました。
これでイベント用の新作の制作にようやくとりかかれそうです。
ちらしはNAO さんのアトリエ『petits pois(ぷち*ぽわ)』にて配布を予定しています。阿倍野区昭和町にお越しの際にはぜひお立ち寄り下さいませ。(定休日等はNAOさんのブログにて告知しています)
ご希望の方にはメールにてPDFでもお送りしています。
ご希望の方はメールにてご連絡ください。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-28 00:09 | 今日のできごと

Wildschwein食べてみた

bioマーケットでWildschwein(イノシシ)買ってみた。
赤身約500g。
イノシシ鍋しか食べたことないから、調理方法がわかんなくてとりあえず焼いてみた。
サクランボジャムとブルーベリーのソースをかけたんだけど。。。。。
味はいいんだけどちょっと固かったかな。。。
多分赤ワインで煮込んだらいいんだろうな。
今度そうしてみよう。
それか、焼く時に白ワインをかけるのかな?
みんなどうやって食べてるんだろ?
d0251982_4464812.jpg

[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-21 04:47 | 今日のできごと

d0251982_7483863.jpg

○ボロネーゼ
高い赤ワインをボトル半分惜しげもなく使用。アルコール全くだめだから値段が高くても全く惜しくないのだ!!ミンチたっぷりでウマー。

d0251982_753380.jpg

d0251982_756410.jpg

○手まり寿司&軍艦
手が大きいので手まり寿司(大)になってしまいましたが。。。味は大丈夫。軍艦は形を作るのが難しいですね。。。
d0251982_7572183.jpg

○コンクッス
にお素麺を。しっぽは断続的に3時間は煮込みました。電気代の怖い料理ですね。

d0251982_801348.jpg

○ラーメン(汁、チャーシュー、醤油卵)
パスタマシーン買う予定。。。

d0251982_833859.jpg

○鴨肉のローストブルーベリーソース添え
軽くローストした鴨肉に、さっぱりブルーベリーがぴったりでした。ドイツの鴨肉安くてびっくり。一匹買って全部たべちゃった。

美味しくできたお料理のレシピを時々ここでご紹介しますね。
いつも盛りつけはイマイチなんだけど、あんまり気にしないでね!
何だかお腹へってきちゃった。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-19 08:07 | 今日のできごと

d0251982_351076.jpg

Glünkhol(グリューンコール)の作り方♥

ドイツの冬の名物グリューンコールの作り方を紹介しちゃいます。
材料/glünkhol 1kg(ケールの葉っぱ)
   knacker 2〜3本(クナッカー。穀物の入ったソーセージ)日本で売ってるのは見た事無いの     で、もしかしたらちょっと良いソーセージで代用したら近い味になるかも(と予想)
   Kassler ひとかたまり(カスラーハム)ハムの塊。
   ベーコンの塊追加したら(贅沢だー!)めちゃウマ。
   タマネギ 1個
   グースファットオイル又はラード
   チキンだし

1、グリューンコールの固い芯を全部取り除いて水洗いする。(鉛筆削るみたいに、芯にそってナイフで削ったらやらかい部分が簡単に取れちゃう!)
2、お湯に塩をちょびっと入れて葉っぱを下ゆでする。(アク抜きね)
3、熱した鍋に油を溶かして、みじん切りに下タマネギを茶色になるまで焦げないように炒める。
4、タマネギがちょびっと茶色になったら、細かく切ったソーセージとハムを突っ込んで気が済むまで炒める。
5、下ゆでしたケールを炒めた物達の中に突っ込む。
6、チキンだしをティースプーンに1杯か1.5杯取って容器に入れ、お湯で溶かす。
7、お湯で溶かしたチキンだしを炒めた物達にかける。
8、全部突っ込んだら鍋にふたをしてしばらくゆでる。
9、1時間から1時間30分煮て、葉っぱがぐちゃぐちゃになったらできあがりー!
時々ふたをあけて焦げないように引っ掻き回してね。ソーセージ達からダシと塩分が出てくるので、チキンだし入れすぎたら塩っからくなっちゃうよ。
ふかしたじゃがいもを添えてビール飲みながら食べたらまさに!ドイツー♪
[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-18 04:16 | 今日のできごと

d0251982_4422439.png

ホームページと平行して作ってたイベントのちらすがようやく完成しました。
ここまで長い道のりだったわー。
早く入稿しなければ。。。。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-14 05:08 | ハンドクラフト