<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どんぐりの雨

土曜日にパラダイスに行ってきました。。。
もう興奮で目もうつろ。。。
よだれたらしまくりでエキサイトしちゃった。。。
なんと自宅から地下鉄でちょっとのところに大きな大きな東急ハンズみたいなお店が!!!!!
カルトン、製本用の型紙、模型用のプラスチック板、ボール紙、模造紙のロール。。。
今まで見たこともないようなコラージュ用の紙の数々。。。。
興奮しすぎて何も買えませんでした。。。
だって全部欲しくなるもん。
油絵の具、アクリル、パステル、ペン各種。。。
しかも安い!!!
でかいカッティングマットが破格の値段で売られていました。(日本基準)
信じられないほどのパラダイス!!!
また行こぉーっと。。(店の名前は忘れた)

d0251982_341499.jpg

いつも行くWannzeeという駅。観光客でいっぱい!辺鄙な場所なのになんで観光客が来るんだろう?って思ってたらリゾート地なんだって言われた。
d0251982_3362291.jpg

バス停でバスを待っていると、突然どんぐりの雨が降るんです。
数がものすごいから頭に当たったら痛いと思う。
そこらじゅうどんぐりだらけ。
きれいだけど、どんぐりって食べれないから。。。ちぇっ
[PR]
by rinrin-chann | 2011-09-28 03:44 | 今日のできごと

いい天気ー!

最近ずっと寒かったのに、今日はぽかぽか陽気。
コート無しでも十分いけたので、お弁当作って近所の公園に行きました。
公園には人がいっぱいだったので、公園前の大きな道端にあるベンチに座ってお弁当をもぐもぐ。
メニューは。。。。
おにぎり、たまごやき、ポテト、インゲン、シャケのチーズ焼き。
暖かい日差しの中で景色を見ながらお弁当を食べるとおいしいですね。
作るのに2時間、食べるのは10分。。。。。orz
いやいやおいしいからすぐ食べちゃった。
2段のお重はすぐにカラッポ!
おなかいっぱいになったところでカフェでコーヒーとアイスをいただきました。
(熱いコーヒーに冷たいアイスの組み合わせが知覚過敏の私にぴったりだわ!ほほほほ)
3歩あるくごとにカフェとアイスクリームの店、レストラン。。。。
うちの近所のアパートメントの下はみんな店舗になってるから誘惑が多くてね。。。ふぅ。。。
すし屋以外はおいしいらしい。。。
若い人がたくさん住んでいるので、小さい子供連れの家族でとってもにぎわっています。
(ごめんね!ばばーで!!って思う私はひねくれ者だわ)
来週から日本にちょっとだけ帰るので、Brezelを日本に帰る日数分だけ買って、リュックに詰めていかねばと思った日曜日でした。。。
Brezel無しの生活は耐えられない。。。。くぅぅぅぅ
d0251982_414886.jpg

通りの景色。緑がいっぱい。
d0251982_4154514.jpg

写真で見たら茶色のおっさん弁当みたい。。。おいしかったんだけどなぁ。。。
[PR]
by rinrin-chann | 2011-09-26 04:17 | 今日のできごと

いつも朝5時55分ごろ(50分に目覚ましかけるんだけど、どうしてもちょっと眠っちゃう)にいつも起床します。
窓の外を見たら真っ暗。。。
だんだん冬に向かっていくんだーって実感しました。
ドイツではアメリカみたいに夏時間、冬時間があるらしくて、どこかで1時間変わります。
季節で時間が変わるなんて人生初体験。
いつ時計の針を動かすんだろ?
うわさでは、冬は朝8時ごろまで、夕方は4時頃から暗くなるって聞いているので、1日中ほとんご暗いんですねー。
別にいいけど。

夜中に寒くて時々目が覚めるようになりました。
もうすぐ凍死するかもしれません。
こないだ17度の気温でブルブルってブログに描きましたが、あれは最高気温で、あの時の朝の気温は11度でした。
そりゃぁ寒いわけだねー。
今日の朝はちょっとぬくかったから(*^-^*)でした。

d0251982_18571342.jpg

これはトラムの道中で撮りました。
ここでね、例の野良ウサギを見たの。
この植え込みの辺をぴょんぴょんしてた~。
また野良ウサに会いたいな。
[PR]
by rinrin-chann | 2011-09-22 18:58 | 今日のできごと

チョコレート大好き

金曜日にチョコレート2個もらいました。
ソニプラとかでよく見かける三角のやつ。
この写真のちっこいのは35g、でっかいのは400g!
d0251982_16303322.jpg
d0251982_1631252.jpg

でかいでしょ?
カロリーもそれはご立派なもんでした。
でも昨日のうちに全部食べちゃった。。。ほほほほほほ。
前にデパートでこのチョコレートの4kgバージョンをね、見たんですよ!!!!
めっちゃ重くて食べ応えがありそうでした。
カロリーも桁違い。
(人´∀`)♡来月誕生日なんだけど、誰か私にこの4kgのチョコプレゼントしてくれないかなー。。。

土曜日の夜にガーデンパーティーのお呼ばれして行ってきました。
みんながそれぞれ食べ物を持ち寄って、男性は肉を焼くみたいな。
小さなお庭と小さなお家がとてもかわいかったです。
ちょっと肌寒い感じでしたが、はだしにパンツで走り回る子供がいたり、りんごの木に登ってりんごの実を揺さぶり落として怒られている子がいたりでものすごくにぎやかでした。
私はシークケバブを作って持っていたのですが、これが大好評!
おいしいもんね~♪

そういえば今日からオクトーバーフェストらしいけど、ここではあんまり話題にならないわ。。
ミュンヘンだけが盛り上がるのかな?
行ってみたいな~。。。
な~んて考えながら今からアジアンスーパーにリュック持って買出しに行ってきます!
今日はシュウマイをいっぱい作るんだ~♪
[PR]
by rinrin-chann | 2011-09-19 16:49 | 今日のできごと

もうだめ!!くじけた

d0251982_21224887.jpg

Alexanderplatz発のトラムの中から見たテレビ塔。

今朝8時の外の気温、17.5度なり。体感温度はもちょっと低いかな。。。
寒くてもぅくじけました。
家から1歩も出たくない!!!
この気温でこの寒さ。。。
先日ベルリンに1年ほど住んでいる人に話しを聞いたら、やっぱりー20度はザラなんだそうな。
-20度を体験したことはありませんが、私の想像では。。。。。
凍ったバナナで釘が打てたり、鼻から鼻水のツララができたり、凍ったバラの花が手の中で砕けたり。。。
移動は犬ぞりとスキーで、道端で眠ったら凍死。。。
うひゃぁぁぁぁ
怖い怖い。
今日は買い物にも行かずに引きこもっちゃいます。
[PR]
by rinrin-chann | 2011-09-14 21:47

森の中へ

週末、Nieskyに行ってきました。
いつもお世話になっているドイツ人のご夫婦のおうちにお邪魔しちゃいましたよん。
アルプスの少女ハイジに出てくるおうちにちょっと似てるのだ。
屋根裏部屋を見せてもらったら、まさにあんな感じ!
窓にガラスは張ってあるけど(笑)
お昼にお母さんが作ったとってもおいしいドイツ料理をご馳走になって、森の中に連れて行ってもらいました。
暖かくてとても良い天気~。
新しい絵本のための資料が必要だったので、森の写真をたくさん撮りました。
d0251982_340356.jpg
d0251982_3415233.jpg

毒きのこ~

d0251982_3432857.jpg

森の中のきれいな湖。(大きな池なのかな。。。わからん)
暖かい日だったので、ここで泳いでる人がいっぱいいました。
のどかな雰囲気。

d0251982_3464637.jpg

いろんな種類の毒きのこがいっぱい!

お父さんが道端でプルーンの木から熟れたプルーンを取って食べさせてくれました。
めっちゃ甘くておいしい~。
プルーンは健康食品のイメージが強くて、特に干したヤツは好きじゃなかったので日本にいるときには食べませんでした。
ドイツで生のプルーンを食べたら、普通においしかったのでびっくり。。(食わず嫌いだったのね)
りんごの木もあって、いくつかもいでくれたんだけど固くて食べれませんでした。
家に帰るときには畑で取れた新鮮なじゃがいも、かたくて食べれなかったりんご(笑)ケーキ、お母さんが作ってくれたドイツ料理を持たせてくれました。
うれしぃ~。
とっても堪能しました。
色々ありがとございました。
[PR]
by rinrin-chann | 2011-09-13 04:13 | 今日のできごと

今日はいい天気

d0251982_19162636.jpg

(コップの中はビールではなくコーヒーです)

ヨソウガイデス!!Σ( ̄ロ ̄lll)的なこと。
コバエと蚊がいっぱい!!!
コバエが多いのには訳あるのですが、あまりにも気持ち悪くてここにはかけません。。。。
台所にいつも山盛り侵入してくるので、とうとうトラップ仕掛けました。
ハエ取り草欲しいです。。。(*´・ω・。)σ
蚊もめちゃめちゃ多いです。
寒いところなのに蚊がこんなに多いなんて。。。
毎晩あいつらと戦うので寝る時間は遅いです。。。キーッッ!!ヽ(`Д´)ノ

私が考えてたよりはおされなんですね。ごめんなさい。
これは完全に私の偏見だったかもしれませんね。。。ヾ(;´Д`●)ノ
ドイツ人はめっさダサいというネットでの大多数の意見を信じてました。
残念率が高いアメ×カ人のようなことはないですねー。
私の頭の中では現在ダサいNo,1はア×リカ人決定。。。(これも偏見かもしれないですね。おされな×メリカ人ごめんなさい。でもおされな人を私は見たこと無いんです。)

すし屋多いんですけど!!!
トコトコ歩いてると、すし屋の看板がよく目につきます。
ドイツで1回も寿司なんか食べたこと無いけど、写真を見る限りマズそうな雰囲気。。。
でも数がものすごく多いんです。。。寿司人気なの?
コーラと寿司の組み合わせっておいしいの?
味噌汁をどうしてスプーンで飲んでるの?
疑問が一杯。ヾ(>д<。`ヾ)

ヨソウドーリデス!!(´∀`;)的なこと。
わんのウンPが道にいっぱい。
しかも、大型犬が多いからウンPもでかい!!!
踏んじゃうじゃん!!!
道にはいろんな危険が一杯。
毎日下を見ながらハラハラドキドキ。。。
いつも下を向いてる暗い人みたいじゃん!(#゚Д゚) プンプン
ヨーロッパの歩道はウンPが一杯だから、景色はきれいでも歩道はちょっと。。って話を聞いてたからびっくりはしなかったけど。やっちまったらちょっとヤダ。


レジのおばちゃん怖い顔

おばちゃんの顔みながらあわててお金を払うときに、あぁー外国なんだなここって実感!

犬は行儀が良い
電車の中、バスの中、わんの行儀が大変よろしい!
しつけが行き届いているので、騒いでいる犬を見たことがありません。
うわさ通りだ。。。
犬と子供のしつけはドイツ人にさせろって聞いたことあるけど、わんに関してはさすがです。
お子様は。。。。どうかな。。。
行儀の良いお子様もいるけど、ごんたしてるお子様も多数目撃。。。。(おもろいけど)
[PR]
by rinrin-chann | 2011-09-06 19:45 | 今日のできごと

d0251982_18563451.jpg

朝からじゃじゃぶりの雨。。。
さっきちょっと晴れたので、よっしゃー!と思ってトイレの紙(でかい)と食洗機(いっぱい入ってて私にはちょっと重たい)の洗剤を買いに行きました。
大きな物の買い物を済ませて一回家に帰って、再度食料品の買出しに行こうと思った矢先。。。。。
雨粒が斜めから飛んでくるんですけど。。。。
スコールみたいに激しい雨が。。。。
現地の人が「これから雨ばっかりでだんだん寒くなって、今度は雪が降る嫌な季節になるんだー。」と言ってました。
今日はそれほど寒くはないけど、朝はやっぱり冷え込みました。
明日から寒くなるのかな。。。。
先日はドイツ人女性に、「冬の朝はめっちゃ寒いから、スキーウェアがいるわよ!マジで。。」と真顔で言われました。
マジっすか・・・?
どんより曇りは大歓迎だけど、道端で凍死するのはカンベンです。。

ぜんぜん関係ないですが、wasser tormで見た野良ウサを道端の植え込みで見つけました。
普通の道端の植え込みをぴょんぴょんはねるうさぎ。。。
車に惹かれないように気をつけてね。
[PR]
by rinrin-chann | 2011-09-05 19:06 | 今日のできごと