カテゴリ:今日のできごと( 89 )

げっ!もう12月じゃん!

語学学校でバタバタしてたら、気がついたら12月になってました。
家の周りでは毎日クリスマスマーケット真っ盛り。
ほぼ毎日行って眺めてます。
きれいなイルミネーションとかわいい物たちにしばしうっとり。
でも、みんな飲んでるから酔っぱらいの臭いが充満しててちょっとオエーかも。
近々写真撮ってきます。
語学学校では時々クラスの先生が変わるんです。
今は朝女性の先生、昼前に男性の先生なんです。。。が!!!!!
多分、多分、男性の先生はオネエ!!!
授業に身が入りません。
なんかね。。。
もうすごいオネエっぷり。
しかもクラスの人、誰もツッコミ入れないし。
オネエ先生ちょっと好きです。
d0251982_457246.jpg

[PR]
by rinrin-chann | 2011-12-06 04:58 | 今日のできごと

苦節三ヶ月。。。。

ドイツ語のアルファベットの中で難しい部類に入るrの発音。。。。
ええ。。。悩まされ続けましたよ。
初心者にありがちですね。
パン屋さんで「パン3つください」rが2つも入るこの言葉が言えませんでしたよ。。。(涙)
「Drei Brötchen bitte!」これが言えなくてちっこいパン3つを買うことができませんでした。
が!!!
この3ヶ月練習に練習を重ねて先日ようやくこれを言ってパン3つを買うことができました!!!
他の人には簡単かもしれないけど、私には難しかったのだ。。。
パン屋さんのおばさまに「Super!」貰いましたよ。
いつも小さな(暇そうだから)パン屋さんでお買い物やしゃべったり聞いたりする練習をしてるんだけど、パン自体はあんまりおいしくないのよね。。。。
この日はパン3つで0.60€なり。
カスカスの小さなパンだったけど、お家でうれしくたべました。
語学学校の初心者クラスは4日で落第で、今日からさらに初心者クラスに逆戻りなんだけどね。。。
えへへ。
競争じゃないから、のろくてもじっくり覚えて行きたいと思います。

写真はフランクフルト空港。
d0251982_7202056.jpg

[PR]
by rinrin-chann | 2011-11-15 07:21 | 今日のできごと

ピクニック

こないだのピクニックの写真です。
すごく紅葉がきれいだったから早くアップしたかったんだけどPCが壊れちゃって。。。
ようやくデータを取り出してアップしました。
紅葉の写真だけ見たら日本みたいでしょ?
燃えるような赤い色がすごくきれいだから、長い時間眺めてました。
で!も!
今週から最低気温−2度とか−4度とかで、最高気温も一桁。。。。
もう公園にピクニックなんか行かれません。
道の木も丸裸。。。。
早朝は霧で何にも見えないし、夜中寒くて目が覚めるし。。。
家の中で凍死したり、歩いてていきなり遭難して道で凍死するのかな。。。
d0251982_354084.jpg
d0251982_3514894.jpg
d0251982_3505334.jpg
d0251982_349586.jpg
d0251982_3453179.jpg
d0251982_3444460.jpg
d0251982_344092.jpg

[PR]
by rinrin-chann | 2011-11-10 03:55 | 今日のできごと

初登校

ドイツ語語学学校に今日初登校!
クラス分けテストで始まると思いきや、いきなりの授業スタートでした。
ビギナーズクラス最年長だけどがんばるぞー。。。orz
d0251982_22284162.jpg

近所の写真
[PR]
by rinrin-chann | 2011-11-07 22:29 | 今日のできごと

えぇ???

もう11月になっちゃった。。。
こないだからPCが壊れたり、ビザの申請に行ったり、近所にピクニックに行ったりと何かとバタバタ。。。
もうすぐ今年も終わりなんだね。。。
年々時間の経つのが早く感じられるなー。。。
家の周りの木は黄色くなった葉っぱが落ちて丸裸状態。
落ち葉の山が気持ち良さそう!
ふかふか落ち葉の上に思いっきりダイビングしたい気分です。
でも。。。落ち葉の中には犬のトリップがね。。。混ざってるしね。。。

来週から近所の語学学校に行きます。。。
毎日4時間みっちり。。。
これで私の悪い発音が直るんだろうか。。。

来月はクリスマスなので、クリスマスマーケットがとっても楽しみー!!
噂ではドレスデンのマーケットがとっても良いとのこと。
来月はドレスデンのクリスマスマーケットに行かなくっちゃ。
でもその前にたくさんの製作物をやっつけなくっちゃorz...
また生地を束買いしてしまった。。。
ドイツでもやめられませーん。
[PR]
by rinrin-chann | 2011-11-05 03:36 | 今日のできごと

ぎゃぁぁぁぁぁ!!!

お茶飲もうと思ってキッチンに来たら、ふわふわ尻尾のでかいやつがテラスをウロウロ。。。
いつもうちの前を通る猫にしちゃ大きいなーと思ってみてたら。。。
んんん???
尻尾がふわふわで。。。
先が白くて。。。。
小型犬くらいの大きさの茶色の。。。目が釣りあがった。。。
うわゎゎゎゎ。。。
これはまぎれもなく狐!!!!
テラスからこっちをのぞいているではないですか!
こんな大きな都市の住宅街に狐が住んでるなんてー!
あわててカメラを取ってきたものの、カメラを構えている隙に逃げられてしまいました。
こんなところで狐に会えるなんて~。
今日は興奮して眠れないかも。
[PR]
by rinrin-chann | 2011-10-26 04:21 | 今日のできごと

超合金合体ロボット

毎日。。。。それはそれは寒いです。。。
外に出てうげっ!!と思ったら気温はー1度。。。
これ以上寒くなったら未知の世界だ。。。
でもまだ10月。。。
これからどんどん未体験ゾーンに突入だ!!はははははっ!
もういいよどーんと来い!!
服7枚着てパッチ履いてもまだ寒いよ!(服の着すぎで動けなくてロボットのような動きになるからこのようなタイトルに。。。)
スキーウェアでスーパーに買い物に行っちゃうよ!
d0251982_18444195.jpg

金曜日の晩ご飯。

日曜日にちょいと足を伸ばしてハンブルクに行って来ました。
海が近いからちょっとはぬくいかもという期待は見事に裏切られ、天気がいいにもかかわらず寒い寒い!
でも、元気よく2つの博物館をめぐってきました。
1個は「びっくり」をテーマに難解なものを展示してあってびっくり。。。
もう1個は楽器、昔の広告、mac(!)などが展示してあって、大興奮でした。
d0251982_18485682.jpg

昔のグラフィックデザインはほんとすごいねー!!!
機械じゃないんだもん。手作業だもん!!
d0251982_18495758.jpg

大好きなミュシャなんかもあって大興奮。(これはミュシャじゃないよ)
d0251982_1851948.jpg

d0251982_1852394.jpg

職人さんの細かな作業にかんどーです。
d0251982_18592668.jpg

ハンブルクの駅の上から。
古い建物が多くてきれいな街なんだけど、家から遠いからちょっとしか見れませんでした。
次はもっと厚着して街をゆっくり散策したいなー。
[PR]
by rinrin-chann | 2011-10-24 19:02 | 今日のできごと

ただいまー

先週の木曜日にドイツに戻ってきました。
日本に帰ったときには毎日たくさんの友人に会えたのですごくうれしかったー!
ここでの生活はすっごく気に入ってるんだけど、気軽に友だちに合えないのはやっぱりさびしいかな。。。
木曜日に戻って、金曜日にドレスデンに行って、土曜日にミシンを買いに行きました。
バタバタ。。。
今週末から色々な手続きを始めて、今月末から語学学校に行く予定です。
しばらくバタバタしちゃうなー。。。
[PR]
by rinrin-chann | 2011-10-17 19:43 | 今日のできごと

RIN RIN日本に行く

というか戻ってます。
先週の金曜日に戻ってきました。
空港を降りたとたんすごい湿気。。。うへー。。。
次の日には早速髪の毛を切りに美容院へ。
中型犬1匹ぶんの髪の毛にばいばい。
日本に戻って実感したこと。。
やっぱりドイツの水わっるぅー!
日本に戻ってシャワーをしだして、肌のカサカサ、髪の毛のごわごわが治りました。
硬水はやっぱり肌によくないね。

2日前にはnaoさんと感動の再会!!!
久々に色々な話で盛り上がりました。
ドイツでもくーにゅ的活動をする予定、日本でもこれからくーにゅ的活動をする予定なので、これからもよろしくね!
[PR]
by rinrin-chann | 2011-10-06 09:36 | 今日のできごと

どんぐりの雨

土曜日にパラダイスに行ってきました。。。
もう興奮で目もうつろ。。。
よだれたらしまくりでエキサイトしちゃった。。。
なんと自宅から地下鉄でちょっとのところに大きな大きな東急ハンズみたいなお店が!!!!!
カルトン、製本用の型紙、模型用のプラスチック板、ボール紙、模造紙のロール。。。
今まで見たこともないようなコラージュ用の紙の数々。。。。
興奮しすぎて何も買えませんでした。。。
だって全部欲しくなるもん。
油絵の具、アクリル、パステル、ペン各種。。。
しかも安い!!!
でかいカッティングマットが破格の値段で売られていました。(日本基準)
信じられないほどのパラダイス!!!
また行こぉーっと。。(店の名前は忘れた)

d0251982_341499.jpg

いつも行くWannzeeという駅。観光客でいっぱい!辺鄙な場所なのになんで観光客が来るんだろう?って思ってたらリゾート地なんだって言われた。
d0251982_3362291.jpg

バス停でバスを待っていると、突然どんぐりの雨が降るんです。
数がものすごいから頭に当たったら痛いと思う。
そこらじゅうどんぐりだらけ。
きれいだけど、どんぐりって食べれないから。。。ちぇっ
[PR]
by rinrin-chann | 2011-09-28 03:44 | 今日のできごと