カテゴリ:今日のできごと( 89 )

旅行って来た1

しばらく旅に行ってました。
お昼頃に帰宅したんだけど疲れたー。
旅行大好きなんだけど、お家に帰って来たらやっぱりほっとするわ。
写真をたくさん撮ったから全部ここにアップしたいんだけど、一枚一枚アップしないといけなくて、めっちゃめんどくさいー。
いっぺんにたくさんの写真アップできないかな?

今回の旅行ではザルツブルグ、アルプス、ミュンヘンを巡りました。
今日から少しづつアップしていきます。
d0251982_253372.jpg

これはザルツブルグのモーツアルトの産まれた家博物館です。
古いお家がちゃんと残っているんですね。
d0251982_2551812.jpg

博物館の入り口。
d0251982_257722.jpg

お家の見取り図
d0251982_2583089.jpg

昔の台所もそのまま保存されています。
d0251982_30253.jpg


全然関係ないけど、オーストリアの人のドイツ語全然わからんー。
下巻きまくりで何を言ってるかさっぱりわからんかったけど、英語があるからだいじょうぶー!ははははーだ。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-05-05 03:04 | 今日のできごと

ダンボールの車

走る段ボールとか、段ボールでできてる車って言われてるトラバント。。。
でもアウトバーンで一生懸命(?)走ってるのを見かけると萌えちゃいます。
かわぇぇぇぇー!
実際は修理にお金かかるし運転も難しいとの事。。
まーねー。古いしね。
車の免許は持ってないんだけど、私の一番好きな車です♥

d0251982_3232429.jpg


d0251982_3253375.jpg


d0251982_3262572.jpg

[PR]
by rinrin-chann | 2013-04-16 03:27 | 今日のできごと

写真を取り込んだので追加です。
ここであのアンティーク本達を見つけました。
d0251982_19181313.jpg
d0251982_19175683.jpg
d0251982_19174068.jpg
d0251982_19172321.jpg
d0251982_19165514.jpg
d0251982_19163323.jpg
d0251982_19161512.jpg
d0251982_19155548.jpg
d0251982_19153188.jpg


すごくたくさんの人で溢れかえっていたので、歩くのも一苦労。
この中から先日アップした赤い表紙の本と緑の表紙の本を見つけたんですよ。
きったない段ボールの中に無造作にほうりこんであったので、中をひっかきまわしてほじくり返しました。
ゆっくり時間をかけて見たら、もっとたくさんのいい物達と出会えるんだろうなー。
でも、自宅から歩いてすぐなのでいつでも行けるやーって思ったら何となく嬉しいなー。
また次回も古い物達とのいい出会いを期待しよーっと。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-04-10 19:23 | 今日のできごと

相変わらず寒いです。
でも、今日は久しぶりにお日様が出て青空でした。
先日まで積もってた雪も大分溶けて無くなってしまいました。
という訳で、ワークショップで使う素材を探すためにお散歩がてら近所のがらくたマーケットに行ってきました。
でも、またまた今日も時間無し。。。。orz
結局探していたものは見つからず、こきたない段ボールの中のガラクタを漁って、この本達を見つけました。
2冊のシェイクスピアと1冊の赤い本。
赤い本はとっても古くて124年前の物だそうです。
紙も程よく茶色でいい味出してるー!
選りに選って3冊購入しました。
ドイツの古い文字を使っていてドイツ人にも当然読めません。
私にももちろんさっぱり!
でも、この書体、いかにもドイツって感じでいいですね。
お店のディスプレイに使っても良し、コラージュに使っても良し。
この本達は大切に日本に連れていって、『ベルリン蚤の市展』にて販売します。
この本達はどういう経緯で私の所に来て、日本に行って、どのような方に手に渡るのか。。。
本達の旅を想像するだけでも何だか楽しいですね。
これを売ってたおじさんも、まさか日本に行くとは思ってまい。。。
d0251982_3445272.jpg
d0251982_3434196.jpg
d0251982_3431535.jpg


d0251982_3393432.jpg

d0251982_3395441.jpg

d0251982_3401379.jpg

d0251982_341217.jpg

[PR]
by rinrin-chann | 2013-04-08 03:53 | 今日のできごと

さむいよー!!!

イースターの連休明け。冷蔵庫が空っぽで何にも無いし資材の買い出しがしたかったので、トルコ人マーケットに行ってきました。
もぅ寒いのなんのって!
小さな川沿いでマーケットをするので、川からの風が冷たくて、ブルブル震えながら買い物をしました。
欲しいものは一応全部買えたんだけど、寒くて耐えられないので走って帰りました。
d0251982_021327.jpg

いつ行ってもたくさんの人でごった返してるんだけど、心無しか今日の人では多め。
連休明けだからかな?
d0251982_022840.jpg


d0251982_0254540.jpg
d0251982_0244058.jpg
d0251982_0235587.jpg
d0251982_0231370.jpg

この色好きなんですー。
今日は接着芯とキルト綿も買っちゃいました。
ミシンでキルティングをしてお財布作ろうかと思って。
以前いくつか作ったお財布は接着芯だけだったのでちょっと頼りなく見えたので、今度はキルト綿を挟んでもうちょっとしっかりめに作ってみます。
今週末もまた雪とか言ってるし、いつになったら暖かくなるのかなー。
でも、夏時間になって日が暮れるのも遅くなってるし、外で小鳥が歌歌ってるし、春なんだろうねー。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-04-03 00:29 | 今日のできごと

6月中旬から1ヶ月の日本へ一時帰国しますー。
で、せっかくなのでワークショップを開催する事になりました。
イベントへの参加も計画しています。
で、ワークショップでは毎度おなじみまち針&ピンクッションを予定しています。
今日、そのワークショップの資材の買い出しにアンティークマーケットに行ってきました。
家の近所なのでちょっとうれしい♥
暖かくなったらまた行こうかな♥
d0251982_1342424.jpg
d0251982_1334555.jpg

d0251982_1375189.jpg

d0251982_1434575.jpg
d0251982_1431359.jpg
d0251982_1412067.jpg
d0251982_1401252.jpg
d0251982_1394456.jpg
d0251982_139627.jpg
d0251982_144198.jpg

お目当ての物はアンティークボタンとモールド。
終わり頃に行って、ゆっくり見る時間がなかったのでめっちゃ真剣に探してやっと見つけました。
店じまいの所が多かったのが残念だわー。
このかわいいモールドをピンクッションにしてボタンをアクセントにつけようと思います。
このモールド、50個は欲しかったのに30個しか買えなくって。くぅぅぅぅ。
ワークショップは色々な所で7日開催を予定しています。
詳しい日程が決まり次第、こちらとくーにゅのブログでも告知しますね。
あとは生地等を買って終わりー!
かわいいセットにして日本につれて帰ります。
皆様にお会いできる日をとっても楽しみにしてますね!!
[PR]
by rinrin-chann | 2013-04-02 01:48 | 今日のできごと

Pfankuhen

d0251982_449945.jpg

ドイツ人のお友達が来ているので、Pfankuhen作りました。
レシピはありちゅんさんという方の「それでもドイツ語が好きなんだワン♪」というブログを参考にしました。
URLはこちらhttp://deutschmachtspass.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/berliner__353b.html
とても分かりやすく親切なレシピなので、簡単に美味しいものができました。
ドイツ人にも大好評!
私はこれが大好きで一年中食べるのですが、カーニバルの時期に食べるものらしいですね。
2回作ったのですが、もう。。。めちゃおいしい。。
写真はカレーパンのように見えますが、中にはジャムをたっぷり入れて、粉砂糖をたっぷりかけて頂きます。
濃いめのコーヒーや渋い日本茶にぴったり。
油で揚げたパンの中にたっぷりジャムと粉砂糖って濃いなーと思うのですが、ドイツの他のケーキと比べたら可愛いもんですよ。
ドイツのケーキもとても美味しいのですが、砂糖、クリーム、バターたっぷりでしかもでかいので。。。
1食分のボリューム十分あります。
たくさんつくったので明日はNuttela(おいしいチョコレートのパンに塗る奴)がっつり塗って食べちゃいます。

来週からいよいよくーにゅのイベントが始ります。
遊びに来てくださいね。
[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-10 04:50 | 今日のできごと

これでどーだ!

今日はご近所の方に晩ご飯をごちそうになって帰宅しました。
家庭によって料理の味付けが違うので、とっても参考になるし何よりおいしかったっす!
ああー。。。あれから色々ホムペいじってみたんだけどどうだろか。。。
ってかもう2月。。。
イベントの準備+新作を急がねば。。。
手が遅くてすまぬ相棒〜
d0251982_6465793.png

[PR]
by rinrin-chann | 2013-02-01 09:00 | 今日のできごと

相棒にダメ出しもらって再改造開始!今日もまじめにホムペ作ります。
しっくりくるデザインできるかな。。。。。
がんばるぞー!!

先日仕込んだザウアークラウトの袋を開けてクンクンしたら、腐ったぞうきんのにおいがしたんだけど何でだろ。。。(´∀`;)
d0251982_19443068.png

[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-31 19:44 | 今日のできごと

やっと終わった。。。orz

http://naonaorinrin2007.wix.com/naonaorinrin

イベントに間に合うようにがんばって作ったホムペがやっと完成しました。
まだまだ手を入れないといけないところもたくさんありますが、とりあえず形になったので一段落。
次は制作活動紹介の小冊子だー!!!
うひょー
[PR]
by rinrin-chann | 2013-01-31 04:10 | 今日のできごと