こっちに来て2週間とちょっと

で、気がついたこと。

●高速道路には照明がいっこもない。
ネットで見てびっくりしたんだけど、これは本当でした。夜の高速道路って怖そうだなぁ。。。
照明無しでみんな見えるらしいけど、ほんとかなぁ。。

●電化製品の性能はあんまり。。。。
日本ほどたくさんの機能がありません。
掃除機は吸うだけ、オーブンにはタイマーが付いてない、洗濯機にもタイマーとか手洗いモードとか節水モードとかはない。家主の使っていた物をそのまま使っているのですが、それほど古くはなさそう。。。
よそのお家もこんな感じ???

●食品は意外と安い
ヨーロッパは全般的に物価が高いイメージがありましたが、意外と食料品は安いです。
特に私の大好きな丸鶏!日本の1/3の値段です。
解体された鶏より丸鶏のが安いので、今日はまるまる買って自分で解体予定。
乳製品、パン、野菜なんかも安くていい感じ~。(スーパー玉×には負けるけど)
ベルリン限定なのかな?

●どこに行っても蜂ばっかり!!!

外で何か食べてると、どこからともなく蜂が寄ってきます。
良く観察してると、甘い食べ物や飲み物にたかっているように見えました。
今の時期だけ?
小さなパン屋さんのショーウインドゥの中も蜂でいっぱい!!
みんな普通にそのパンを買ってました。
ハエじゃないから汚くないのかな?
家の中にも時々蜂が入ってきます。(クーラーないから窓を開けてるので)
こないだは近所の猫が悠々と入ってた。。。orz
[PR]
by rinrin-chann | 2011-08-17 19:00 | 今日のできごと